地域団体等との連携の取り組み

民生委員や主任児童委員、保健所など地域の団体の方々や機関とも連携し、地域の福祉力の向上を目指しています。

高齢者施設

各地域の福祉団体との連携

・地区の福祉推進協議会や施設・事業者連絡協議会等への参加による地域連携強化
・市社会福祉施設地域貢献委員会への参画
・地区民生委員定例会等における介護保険勉強会の実施
・地域ケア会議への参画
・校区のPTAとの協力、自治会活動への職員派遣
・ボランティア団体との懇親会の開催

地域の福祉事業所との連携

画像施設敷地内で地域の障害者施設で作ったクッキーやパン等の訪問販売の場所を提供しています。
ご利用者やご家族、職員が購入するだけでなく、地域の方々にも知っていただけるようポスター掲示等でご案内しています。

保育施設

保健師との連携

画像保健師が来園し、地域の子ども達の身体測定や育児相談等の対応もしています。
また、保育士が保健センターへ出向き、健診までの待ち時間、子ども達が退屈しないように手遊びをしたり、紙芝居をしたりと遊びの提供を行っています。

民生委員・主任児童委員との勉強会の開催

画像日ごろからの民生委員・主任児童委員・自治会長との連携を進め、世代間交流等の活動も行っていますが、さらに専門職・専門機関としての機能を高めるため、合同での勉強会を開催しています。

その他地域の関係機関との協働

画像・市社会福祉施設地域貢献委員会への参加
・中学校区における地域教育協議会への参加
・小学校地区における福祉委員会などの関係団体との連携した行事の開催(運動会・子育てサロンなど)