地域とともに…

成光苑では、「まごころと思いやりを大切に 地域に愛される施設づくり」を基本理念として、地域福祉の拠点となる施設経営の実現を目指しております。
地域貢献に係る活動については、下記のとおり6つの分野に区分して展開しています。
特に、当法人の事業であります介護・保育・障がい分野に留まらず、地域の総合相談窓口としての機能強化、災害復興支援、低所得者への対応について更なる充実を目指して取り組んでおります。
成光苑も「地域の一員」として、地域の皆様との様々なコミュニケーションを通じて高い信頼を勝ち得ていく活動を推進してまいります。

地域に焦点を当てた事業展開

画像地域の一員として、地域の方々との交流を進める活動をしています。イベントの開催や施設設備の開放等、お互いが気軽に行き来できる関係づくりを目指します。

地域における福祉推進

画像地域の方々の困りごとに対応するための相談受付窓口を設置するだけでなく、専門機関として様々な情報発信の拠点として、地域の福祉力の活性化のための活動をお手伝いしています。

社会的援護を要する人々への支援

画像現行の福祉制度だけでは十分な支援が実現しにくい方々に対して、経済面での負担軽減や困りごとを少しでも改善に向けられるようお手伝いをさせていただいています。

地域団体等との連携の取り組み

画像民生委員や主任児童委員、保健所など地域の団体の方々や機関とも連携し、地域の福祉力の向上を目指しています。

災害支援・環境対策

画像災害復興支援のために職員の派遣や義援金の寄付、ボランティア活動を積極的に行います。
また事業所の近隣の清掃活動等、環境美化にも努めています。

国際交流

画像海外の福祉人財との交流や在日外国人の方々への日本語教育等、国内に留まらず、支援できる体制を整えます。